ユーキャンは教育企業であり、
通販企業であり、
広告マーケティング企業でもある。
通信教育講座、書籍、DVD等の知的コンテンツから、防災セット、アパレルといった生活雑貨日用品まで。人々の人生をより豊かで素晴らしいものにするための商品・サービスを独自で開発。また、それらのプロモーションを広告代理店や販売会社に全てゆだねるのではなく、TVCM・新聞広告・折込チラシ・雑誌広告・ウェブ広告・DM等の情報メディアを通じて、直接お客様にご案内しています。商品やサービスを生み出し、広告マーケティング会社として社会にその魅力を自ら届ける。ほとんどを自社完結できる点が、ユーキャンの特徴であり大きな強みの一つです。
広告マーケティング会社として
創業以来、テストマーケティングをつづけてきました。
ユーキャンの広告制作のこだわりはとてもシンプル。「まずテストしてみよう」。過去にもっとも成果が高かったAという広告に対して、様々なデータを分析し、コピーやデザインを刷新したBという広告を制作。どちらの方が反応率が高いのか。結果を計測し、ノウハウを蓄積していきます。ときには300%を超える成果が出ることもある。思うような成果が出なくても「ここがダメだったのか」という学びは残る。失敗を恐れることなく、思い切ってチャレンジしてください。
広告制作の流れ


累計受講者数215万人を超える通信教育講座をつくる。
総発販売数120万を超えるヒット商品もつくる。
ユーキャンは、大きく2つの事業軸で商品・サービスを開発しています。一つは『生涯学習のユーキャン』をブランドに掲げ、数多くの講座を提供している教育事業。もう一つが、CD、DVD、書籍、生活雑貨用品などを、直接販売する通信販売事業です。新たな商品・サービスを開発すると同時に、既存商品・サービスも改善・改訂を繰り返す。お客様と密に対話してきた私たちだからこそ、リアルなお客様の声をダイレクトに反映した商品・サービスづくりができるのです。
教育事業のサービスづくり
約150のオリジナル講座の他、ウェブ学習支援ツールも独自開発。
資格・実用・趣味という3つのカテゴリで多岐に渡る約150講座を展開。行政書士や宅地建物取引士、医療事務といった資格系講座から、色えんぴつ画、デッサン、パッチワーク、囲碁などシニアに人気の高い趣味系講座まで。老若男女問わず、幅広い世代の方に学ぶ楽しさ、成長の喜びを提供しています。また、スクーリングサービスやウェブ学習支援ツール、受講後のフォロー拡充、展覧会の開催など、通信教育に留まらないサービスも展開。通信教育のパイオニアとして、学びの未来を開発しています。
通信販売事業の商品づくり
ターゲットニーズを知るユーキャンだからできるモノづくりを。
DVD・ブルーレイ全集といった映像商品の他、様々なジャンルの音楽CD全集、書店では手に入らない大型書籍など、知的・文化的コンテンツをパートナー企業と共同開発。ゼロから商品開発することもあれば、既存商品をユーキャンのターゲット顧客に合わせてカスタマイズすることも。2013年には、「今よりもっと心地いい」をテーマに、ファッション、家具、生活雑貨を扱う『ココチモ』事業を立ち上げ。教育企業のイメージが強かったユーキャンの新しい一面は、多くのお客様からご好評いただいています。