BUSINESS

事業内容

ユーキャンには
3つの顔がある。

教育企業の顔、通信販売企業の顔、そして、
広告マーケティング企業の顔。

生涯学習としてのユーキャン、通信販売としてのユーキャンは多くの人がご存知かと思いますが、「広告マーケティング企業としてのユーキャン」を知っている人は少ないのではないでしょうか。一般的に、自社商品・サービスのプロモーションは広告代理店や販売会社に委ねる企業が多い中で、ユーキャンでは、ウェブ広告・DM(ダイレクトメール)・新聞広告・折込チラシ・雑誌広告等の様々な広告のほとんどを自前で制作。商品・サービスの魅力を自分たちの手でターゲットに届けているのです。ここでは、ユーキャンを「広告マーケティング」「教育」「通信販売」という大きく3つの軸に分けてご紹介します。

広告マーケティング
企業として

創業以来70年ずっと、
テストマーケティングを
つづけてきました。

ユーキャンの広告制作のこだわりはとてもシンプル。「まずテストしてみよう」。過去にもっとも成果が高かったAという広告に対して、様々なデータを分析し、コピーやデザインを刷新したBという広告を制作。どちらが反応率が高いのか。結果を計測し、ノウハウを蓄積していきます。ときには従来の結果に対して300%を超える成果が出ることもある。思うような成果が出なくても「ここがダメだったのか」という学びは残る。創業以来70年を超えて培ってきた膨大な顧客データとマーケティングデータは、どんな広告会社にもないユーキャン独自の強みとなっています。

教育企業として

通信教育のパイオニアとして、
累計受講者数
220万人超の講座も。

資格・実用・趣味という3つのカテゴリで多岐に渡る約150講座を展開。行政書士や宅地建物取引士、医療事務といった資格系講座から、色えんぴつ画、ウクレレ、ガーデニング、囲碁などシニアに人気の高い趣味系講座まで。老若男女問わず、幅広い世代の方に学ぶ楽しさ、成長の喜びを提供しています。また、ウェブ学習支援ツール、受講後のフォロー拡充、展覧会の開催など、通信教育に留まらないサービスも展開。通信教育のパイオニアとして、学びの未来を開発しています。

通信販売企業として

総販売数120万超の
商品を生む、
ヒットメーカーでもある。

DVD・ブルーレイ全集といった映像商品の他、様々なジャンルの音楽CD全集、書店では手に入らない大型書籍など、知的・文化的コンテンツをパートナー企業と共同開発。ゼロから商品開発することもあれば、既存商品をユーキャンのターゲット顧客に合わせてカスタマイズすることも。2013年には、「今よりもっと心地いい」をテーマに、ファッション、家具、生活雑貨を扱う『ココチモ』事業を立ち上げ。教育企業のイメージが強かったユーキャンの別の一面は、多くのお客様からご好評いただいています。

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