来年の入社に向けて意気込む、内定者の生の声を聞いちゃいました。

プロフィール

Y.O. / K.K. / Y.H.

社風、事業内容、社会貢献性。選考のなかで感じたユーキャンの魅力とは。

―まずは、どのような就職活動をされていたか教えてください。

堀:私は商学部に所属していることもあり、最初は銀行や信用金庫を中心に金融業界を見ていました。多くの金融業界のインターンや説明会に参加する中で、もっと視野を広げたいと思い始め、元々興味のあった教育業界にも焦点を当てました。また「教育に関わるもの」という軸から考え、文房具メーカー等にも惹かれるようになりました。

加藤:自分の視野を狭めたくないという想いから、就職活動初期はさまざまな業界を見ていました。メーカーや金融、インフラや製薬などインターンシップは幅広く受けていたと思います。その後、塾講師の経験を通じて感じた「人の一生につながる仕事がしたい」という想いを就職活動の軸として定め、本選考では教育関連中心に受けていました。

大房:大人の教育、学びに貢献している企業という軸で就職活動をしていました。世間的に子供の学習の場は充実している一方、大人が学習する環境がまだまだ充実していないと感じます。そんななかでも「学びたい!」という意欲を持つすべての人の背中を押すことができる会社を探していました。

―選考の中で印象に残ったことはありますか?

大房:オンライン面接でも対面の面接でも社員の方がもれなく優しそうという印象でした。また、直接話を聞いていくなかで、自分のやりたいこととすごくマッチしていると感じましたね。

加藤:私も社員の方のことが印象に残っています。面接の前後で人事の方が会場まで同行してくださるのですが、最後まで緊張をほぐしてくださったことが印象的でした。あとはWEBテストですかね。他社では受けたことのない特徴的なテストだったので、興味深かったです。

堀:そうですね。でも、ただ優しいだけじゃなく、皆さんが真剣に私の想いや考えを聞いてくださっていることが伝わり、強く印象に残っています。

―最終的にユーキャンに決めた理由を教えてください。

堀:社会貢献に繋がる事業内容や穏やかな社風を非常に魅力的に感じたからです。また、東京で暮らしたいと考えている自分にとっては転勤がないことも大きな要因でした。

大房:私も、社内の雰囲気が自分にあっていると感じたのは大きかったですね。あと、事業内容が自分のやりたいことにマッチしていて、大学、大学院で学んだことも活かせると感じて入社を決めました。

加藤:私も似ているのですが、人の穏やかさを感じたためです。人事の方はもちろん、社員の方々の雰囲気が心地よく感じたことが決め手でした。事業内容は選考の時点で魅力的に感じていたので、最終的な決定打は「人」ですね。

この場所で、かなえたい夢がある。それぞれが思い描くユーキャンでの社会人生活。

―そもそも、ユーキャンを知ったきっかけは何でしたか?

堀:最初はTVCM でしたね。あと、YouTubeの広告でもよく見かけますよね。

大房:私もTVCMで知りました。「チャレンジユーキャン」という言葉が印象的で。CMで事業内容をなんとなく知っていたので、就活を始める時点でエントリーしようと思えたんです。

加藤:私はファイナンシャルプランナーの資格の勉強中にユーキャンの講座のHPを見たのがきっかけです。自分の知りたい情報をピンポイントで教えてくれる講座の魅力の秘密を知りたいと思い、インターンシップに応募しました。

―入社を決めた際の友人やご家族の反応はいかがでしたか?

大房:TVCMの効果で認知度が高いからか、「すごい!」「ユーキャンって知ってるよ!」と言われましたね。

加藤:同じですね。ネームバリューのある会社なので、友人じゃ「すごいね」と言ってくれて、家族の反応も良好でした。一方で「どんな仕事をするの?」「資格の会社の営業?」など、業務に対するイメージはないようでした。

堀:やはり、皆さん反応は似ていますね。私は選考を受けているときから家族にユーキャンが一番入りたい会社なんだと伝えていたので、とても喜んでくれました。友人からは有名な会社ということもあってか、なぜか褒められました笑

―入社後に期待していること、やりたいことはありますか?

加藤:最終的にはWEB関連の仕事に就いて集客に携わりたいです。自分がユーキャンを知ったきっかけもファイナンシャルプランナー講座の HPだったので、今後は自分がアクセスを伸ばす側になって、多くの人が変わるきっかけをつくれればいいなと思います。

大房:入社後すぐは、まずユーキャンを知るということを意識して、研修を頑張りたいです。いつかAIを活用した教材やシステム開発に携わり、子供だけでなく大人も、より気軽に学ぶことのできる社会に貢献したいです!

堀:より多くの人の目につき、気を引くような広告を作り、それをきっかけにユーキャンの講座を受講してくれたり、商品を購入してくださるお客様を増やしていきたいと考えています。そうすることで、一人でも多くのお客様の人生を豊かにしたいです。

―4月の入社に向けて期待が膨らみますね。貴重なお話をありがとうございました!

TOP