1day仕事体験を実施しました!

仕事内容だけでなく、広告やマーケティングの知識や社風まで伝えます!

1day仕事体験では、①広告制作コース②マーケティング体験コースの2コースを実施しました。どちらもワーク時間は70分と、短い時間でしたが、学生の皆さんは集中して取り組んでくれました!

広告制作コース

実用ボールペン字講座のフリーペーパー内に掲載されることを想定した広告のラフデザインを制作。こちらから商品やターゲット、広告を掲載する媒体を指定し、「購入してもらえる」広告づくりに挑んでもらいました。最後にはグループに分かれて、社員からラフデザインやそこに至ったプロセスについてのフィードバックを行いました。

学生が実際に制作した広告

マーケティング体験コース

参加学生の皆さんがランダムにわかれ、教育事業部と通信販売事業部それぞれのワークに挑戦しました。教育事業部のワークでは、20~30代女性をターゲットにしたSNS広告の担当となって、Instagram広告のラフデザインを作成。どの講座のどんな魅力を、Instagramのどのようなカテゴリを好む人に対して打ち出していくべきかを考え、1人ずつ発表してもらいました。一方、通信販売事業部のワークでは、DMの封筒制作をテーマに、DMのターゲット設定や商品についての研究、その結果を反映した封筒のラフ作成などを実施。ターゲットのライフスタイルを詳細に検討し、封筒にどんなコピーがあれば購入につながるのかを考え、発表してもらいました。教育事業部と通信販売事業部、どちらのワークに対しても社員が現場視点でのフィードバックを行いました。

学生が分析したワークシート

 

1day仕事体験後のアンケートでは、「色の使い方や強調するところ、印象に残るキャッチコピーの作り方など、社員の方の考えを聞けたことが勉強になりました。(広告制作コース・男性)」
「少人数ということもあり、丁寧にワークをサポートしていただけました。個人へのフィードバックでは、引き算的に考えることの重要性を教えていただき、広告の奥深さを知るとともに業界への興味が高まりました。(マーケティング体験コース・女性)」
など、勉強になったという意見や社員とコミュニケーションをとることで社風を知ることができてよかったという意見が数多くあり、学生の皆さんからも好評でした!

フィードバックを担当した社員にも、感想を聞いてみました。

各回5名~20名ほどの参加学生に対し、3名の社員がグループにわかれてフィードバックをするため、少人数での丁寧なコミュニケーションが可能に。実際に一人ひとりにフィードバックをした社員に感想を聞いてみました。

学生一人ひとりに丁寧にフィードバックを行います

「少人数での実施ということで、学生の皆さん一人ひとりとかなりしっかりコミュニケーションが取れたように思いました。(通信販売事業部女性)」

「皆さん、ターゲット設定がとても上手でした。ターゲットのライフスタイルを想像する力は、マーケティングにおいて大事な要素の一つ。仕事体験の時点ですでに力を発揮している学生もいました。(通信販売事業部男性)」

23卒学生向けに、1day仕事体験を実施いたします!

1day仕事体験概要

日時:サマーは9月に複数回、ウィンターは12月に複数回実施。
※現在はサマーに参加希望の方のESを受け付けております。
※開催日時はES選考通過者にご連絡いたします。

開催方法:対面

内容:23卒向けの仕事体験も上記内容を行います。2コースございますので、どちらに参加希望か選択してください。

参加方法等:
・下記よりエントリーいただき、メール・マイページ上でご案内する内容に沿ってご応募ください
・参加希望の方はエントリーシートを必ずご提出いただくようお願いいたします。
・服装指定や、持ち物などはございません。

ユーキャンのマーケティングは、本当に奥深いです。
マーケティングにご興味がある方、広告制作をやってみたい方は、ぜひ1day仕事体験にご参加ください。
皆さんからのエントリーをお待ちしております!

TOP